卵からプリンになるまで

大学3年のしがない女子大生が綴るブログです。毎日特別なことなんてそうそう起きませんが、空が青く美しいので許してあげます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0927 時間泥棒を取り締まることができない

現代、多くの人々がスマートファンという非常に便利な扇風機…じゃなくてスマートフォンという小さくなったパーソナルコンピューターを所持している。 非常に魅力的なやつだ。 私もその虜になっている人の1人。 だが、しかし、彼に多くの時間を奪われている…

0926 愛の証

ホームステイ先のママの娘の肩にはタトゥーが刻まれている。 初めて出会って見た時、「こっちではタトゥーを彫ることに対して違和感がないのだろうな、そういう文化だろうな」そうとしか思わなかった。 昨日、何のくだりからかタトゥーの話になった。あ、そ…

0924 愛し愛されるしあわせ

東洋経済オンラインやハフポストなどの記事を時たま読む。 海外にいながらも母国のニュースが気になるし日本語を目にしたいからつい読んでしまう。 今日、頷けた記事が 「ネガティブ思考は中毒」 と書いてあるそれ。 私は義務教育時代から高校時代までネガテ…

0922 私がなりたい私の姿

おとといくらいに体調を崩して、今日は初めて外国の医者に罹って来た。 想像以上にあたたかく優しい対応 英語とスペイン語の二ヶ国語を具合悪い中操った自分に驚いた 感想この2つ。 人間究極の状態になると力を発揮するとかなんとか聞いたことがあるけれど…

0919 此処にもいるんだね

学校から家への帰り道の途中、 ゴミ置場近くのボールを手にする男性を見た。 「持ち帰るのかな?」 と思った矢先、ゴミ箱に捨てていた。 拾う人、スペインにもいるんだ。 よかった、 そう思った。 スペインの街はゴミ箱があちらこちらに設置されているものの…

0917 何故モノクロばかりの世界なのか

スペインに来て1つ思ったことがある。 いや、思うことは1つだけじゃないんだが。 皆が皆、それぞれ赤、青、緑、オレンジ、黄色、ピンクとカラフルな洋服を着ていてそれが街を染め上げて美しく見えるということだ。 日本はどうか、 若者のファッションは古…

0916 笑顔交える喜び

ホームステイ先のファミリーの中に5歳の男の子と、3歳の女の子がいる。 この2人は兄妹で、とってもキュートで早く仲良くなりたいって思っていたけれど今じゃくっついて来てくれて私の名前をたくさん呼んでくれる。 可愛くてしかたがない たくさん愛でたい 言…

0914 突如始まる行進

図書館で黙々と勉強し続けて2時間。 そろそろやる気もなくなってきたその時、私の頭の中であの一斉を風靡した?たらこソングが流れてきた。 ♪たったらたったらたらたらーたーらこ お前、ここはスペインだぞ! たらこパスタが食べたくても食べられないそんな…

0913 時の過ぎゆくままではいかぬ

今日でスペイン滞在日数が2週間となった 私はもうそんなにも月日が経ってしまったのかと、 時間が惜しくてしょうがない。 時間の過ぎる感覚が人それぞれ異なるというのは 日々の会話を聞いているとなるほど、と理解できる。 でも、それは、その時のコンディ…

0912 日々比例していくこと

朝、目を覚まし ベッドからなんとか抜け出し 顔を洗うも瞼は重く 台所に向かい朝食の準備。 毎朝同じものを摂る習慣がスペインにはどうやらあるらしく、 トーストパン マーガリンとイチゴジャムを添えて イングリッシュティー レッドフレーバー がわたしのお…

0911 どんな話をしようか

日本に住み続けていてこのように思う瞬間は、 気になる人との初めてのデート、緊張する、どんな話をしようか 友人の友人、初対面の相手との食事。友人が席を立って二人きり、どんな話をしようか 彼女の家に結婚の挨拶、お義父さんとどんな話をしようか 私が…