卵からプリンになるまで

大学3年のしがない女子大生が綴るブログです。毎日特別なことなんてそうそう起きませんが、空が青く美しいので許してあげます。

0911 どんな話をしようか

日本に住み続けていてこのように思う瞬間は、

気になる人との初めてのデート、緊張する、どんな話をしようか

友人の友人、初対面の相手との食事。友人が席を立って二人きり、どんな話をしようか

彼女の家に結婚の挨拶、お義父さんとどんな話をしようか

 

私が思いつくのはこの限り。

 

おそらくこの疑問が浮かぶのは日常茶飯事ではない。

スルスルと円滑に進むコミュニケーション。何故なら

生まれた時から備わっているツール。何故なら

母国語だから

 

外に出て痛いほど実感する伝えられないもどかしさ

懸命に伝えようとして通じ合えた時の喜び

 

この二つの気持ちがあるから、今、学ぶことが楽しい

 

どんな話をしようか?

こんな風に思う必要がないほど、9か月後の自分は成長しているだろうか、いや成長しているだろう。