卵からプリンになるまで

大学3年のしがない女子大生が綴るブログです。毎日特別なことなんてそうそう起きませんが、空が青く美しいので許してあげます。

0919 此処にもいるんだね

学校から家への帰り道の途中、

ゴミ置場近くのボールを手にする男性を見た。

「持ち帰るのかな?」

と思った矢先、ゴミ箱に捨てていた。

拾う人、スペインにもいるんだ。

よかった、

そう思った。

 

スペインの街はゴミ箱があちらこちらに設置されているものの、道端には紙屑やヒヨコのおもちゃなどありとあらゆるゴミが落ちている。

日本とはまるで景色が違う。

汚い。

そんな街でゴミを拾う人はいないんだろうな、そう決めつけていた。

でも違った。

 

ちゃんと、ゴミを拾い上げて捨てる人はいる。世界共通なことなんだと。

 

わたしはスペインでそんな自分を発揮できるだろうか。

日本では何気なくやっていたがスペインで行動するのは少し勇気がいる。

一歩間違えたら物拾いのアジア人だ。

 

わたしが街を綺麗にする方法はどう見つければいいのだろうか。